予防処置

歯磨きだけでは防げない
むし歯・歯周病

歯磨きだけでは防げない、むし歯・歯周病むし歯や歯周病は、歯垢や歯石に含まれる細菌によって発症します。そのため、日々の歯磨きで歯垢を徹底的に取り除くことで予防できます。

しかし、日々の歯磨きを続けているだけでは、むし歯や歯周病は予防できません。細菌の集合体であるバイオフィルム、コーヒーや赤ワインなどによる着色汚れ、歯石などは歯磨きでは落としきれないのです。 歯垢や歯石、バイオフィルムなどがない状態を長く維持するには、歯科医院で定期的に歯のメインテナンスをンテナンスを受けるとともに、ブラッシング指導で歯磨きの質を高める必要があります。

欧米では「予防」が当たり前

欧米では「予防」が当たり前日本では、歯科医院に対して「歯のトラブルが起きてから行くところ」というイメージが定着していますが、欧米では「歯のトラブルを防ぐために行くところ」という認識が浸透しているのです。そのため、日本人と欧米人では、80歳時点での歯の残存数に大きな差が生じています。

日本人はセルフケアに歯ブラシしか使わない傾向にありますが、欧米人はデンタルフロスや歯間ブラシで磨き残しやすいところまで徹底的にケアしています。さらに、歯質を強化したり歯の再石灰化を促したりするフッ素塗布を定期的に受けていることも特徴です。

日本でもフッ素入り歯磨き粉が販売されていますが、歯科医院で使用するフッ素よりも低濃度のため、十分な効果が期待できません。欧米人は定期的に歯科医院でフッ素塗布を受けているため、むし歯になりにくい歯を維持できるのです。

当院の予防メニュー

ブラッシング指導磨き方の癖や歯並びを踏まえたブラッシング指導を行います。患者さまそれぞれに適したブラッシング方法をアドバイスいたします。

プラークの染め出し

プラークの染め出し歯に付着しているプラーク(歯垢)を赤く染め出すことで、磨き残しが多いところを明確にします。歯磨きの技術向上に活かしていただけます。

歯のクリーニング(PMTC)

歯のクリーニング(PMTC)歯科医院の歯のクリーニングでは、専門の器具で歯科衛生士が歯に付着した歯垢や歯石を徹底的に除去します。歯磨きで磨き残しやすい歯と歯の間、歯と歯茎の間の溝、歯の裏などに付着した歯垢や歯石も除去できるため、むし歯や歯周病のリスクを大きく抑えることができます。

定期検診

定期検診むし歯の早期発見・早期治療には、定期的な歯のメインテナンスや口腔内チェックが欠かせません。当院では、むし歯や歯周病の検査、歯のクリーニング、ブラッシング指導、生活習慣のアドバイスなどを行っております。

さまざまな方法を用いて効率的かつ効果的な予防処置を行っておりますので、ご自身の歯を生涯にわたって守りたい方は当院までお気軽にご相談ください。

フッ素塗布歯質を強化したり歯の再石灰化を促したりするフッ素塗布を行っております。定期的にフッ素塗布を受けていただくことで、むし歯のリスクを抑えられます。

咬み合わせチェック

咬み合わせチェック咬み合わせが乱れていると、歯と歯の間が広がったり歯と歯が重なったりして、歯磨きがすみずみまで届かなくなります。さらに、骨格のゆがみにも繋がるなど、健康に深く関わる要素です。

咬み合わせは日々変化するため、定期的にチェックすることをおすすめします。

まずは定期検診へ

まずは定期検診へ日々の歯磨きだけでは磨き残しに対処できないため、いずれむし歯や歯周病を発症する恐れがあります。当院では、歯に付着した歯垢や歯石、バイオフィルムなどを徹底的に除去できるため、定期検診を受けていただくことでご自身の歯を守ることができます。

定期検診を受ける頻度は患者様によって異なりますが、3~4ヶ月に1回が目安です。定期検診は歯の健康を守るための基本的な行動ですので、まずは当院までお気軽にご相談ください。