歯周病は「歯を失う」原因

歯周病は「歯を失う」原因歯を失う病気と言えばむし歯をイメージされる方が多いのではないでしょうか。

実は、歯を失う最も多い原因は歯周病です。歯周病が進行すると、歯茎や顎の骨の大部分が溶かされ歯を支えられなくなります。歯周病は成人の8割以上が歯周病に罹患しているといわれているため、日頃から歯周病の治療・予防に務めることが大切です。加齢とともに唾液の分泌が減少することで歯周病菌の繁殖を抑えられなくなり、歯周病のリスクが高まります。

また、初期の歯周病は自覚症状に乏しいため、なかなか早期発見ができません。そのため、定期検診で歯周病の有無をチェックして、早期発見・早期治療に努めることが大切なのです。

歯周病のよくある症状

• 歯磨きのときに歯茎から血が出る
  • 歯茎が赤く腫れている
  • 歯茎から膿が出る
  • 口臭が強くなった
  • 口の中がネバネバする
  • 歯が伸びた気がする
  • 歯と歯のすき間が広がった
  • 硬いものを噛みづらい
  • 歯が揺れている

1歯肉炎

歯周病の進行歯肉炎とは、歯茎にだけ炎症が起きた状態で、まだ顎の骨には炎症が起きていません。歯茎の赤みや腫れ、歯磨きのときの出血などが主な症状です。

歯周病の重症度は、歯周ポケットという歯と歯茎の溝の深さから確認できます。歯肉炎の場合、歯周ポケットの深さは3mm以内です。歯のクリーニングと正しい歯磨きによって改善が期待できるため、なるべく歯肉炎の段階で発見したいところでしょう。

2軽度歯周炎

軽度歯周炎軽度歯周炎とは、顎の骨(歯槽骨)にも炎症が起きた状態で、歯周ポケットの深さは3~4mmです。歯磨きのときの出血や痛み、歯茎の腫れなどの症状が現れます。

スケーラーと呼ばれる器具で歯垢や歯石を徹底的に除去することで改善が期待できます。

3中等度歯周炎

中等度歯周炎中等度歯周炎は、歯槽骨の1/3~2/3が溶けた状態で、歯周ポケットの深さは5~7mmです。歯磨きのときの出血、痛みや腫れ、膿が出る、口臭が強くなるなどの症状が現れます。

歯周ポケットの奥深くについた歯垢や歯石を除去するときは痛みを伴うため、事前に麻酔注射をします。

4重度歯周炎

重度歯周炎重度歯周炎では、痛みや歯の揺れ、硬いものを噛みにくい、歯磨きのときの出血などの症状が現れます。また、歯根が見えることで歯が長くなったように感じることも特徴です。

歯周ポケットの深さが7mm以上で、歯槽骨の2/3以上が破壊されています。治療では歯垢や歯石を除去しますが、改善しない場合には抜歯を余儀なくされます。

当院の歯周病検査

ポケット検査

歯周病の進行度を調べるために、歯周ポケットの深さを計測します。
歯周病が進行するにつれて、歯周ポケットが深くなります。

歯の動揺度検査

歯をピンセットでつかみ、歯の揺れ具合をチェックします。
揺れが大きいほどに歯周病が進行しており、緊急性が高いと言えます。

レントゲン撮影で歯槽骨がどれだけ溶けているかを確認します。
歯周病が進行するにつれて、歯槽骨の溶ける量が増えます。

スケーリングで歯石を除去

当院の歯周病治療スケーリングとは、スケーラーという器具で歯に付着した歯垢や歯石、バイオフィルムを落とす施術です。超音波スケーラーや手用スケーラー、エアースケーラーなどさまざまな種類があり、用途に応じて使い分けます。

ルートプレーニングで歯根をツルツルに

ルートプレーニングで歯根をツルツルにルートプレ―ニングとは、中等度以上の歯周病治療で行う施術です。歯周ポケットの奥深くに付着した細菌が出す毒素がセメント質に浸透すると、汚染セメント質になります。これがあると、歯茎が歯根に結合しにくくなるため、歯周ポケットがなかな改善しません。

そこで必要になるのがルートプレ―ニングです。ルートプレ―ニングによって汚染セメント質を徹底的に取り除き、歯根の表面をつるつるにすることで、歯周ポケットの改善を促すことができます。

歯周病治療の注意

歯周病治療の注意歯周ポケットの奥深くに付着した歯垢や歯石は、スケーリングでは取り除くことが困難です。そこで、歯茎を剥離して歯根を露出させて歯垢や歯石を目視で取り除く「フラップ手術」を行います。歯根を露出させることで、スケーリングやルートプレ―ニングによって、歯についた歯垢や歯石を徹底的に除去できます。

ルートプレ―ニングでは、セメント質を削りすぎないように注意が必要です。歯根にはエナメル質がないため、少しのミスでセメント質が削れてしまいます。当院では、歯周病治療の経験が豊富な歯科医師が高精度の歯周病治療を行っておりますので、歯周病にお悩みの方はお気軽にご相談ください。