高齢者歯科

高齢者歯科高齢者歯科では、高齢者の方によくあるお口のトラブルの治療や、お口のケアのアドバイス、歯肉マッサージなどを行っています。
お口の健康を維持していただくためのサポートを行っておりますので、どのようなお悩みをお持ちの方もお気軽にご相談ください。

高齢者の口腔内環境の特徴

治療痕・入れ歯

高齢者の口腔内環境の特徴むし歯の治療痕、入れ歯の本数が多く、歯の機能性が低下している傾向があります。

自浄作用の低下

自浄作用の低下運動障害や麻痺などの影響で唾液の分泌が少なくなり、自浄作用が低下している場合があります。

むし歯・歯周病

むし歯・歯周病自浄作用の低下によって口の中に歯垢や歯石が溜まりやすくなり、むし歯や歯周病のリスクが高まります。
さらに、抵抗力が低下して、口内炎も発症しやすくなっています。
自浄作用の低下によって口腔内に汚れが留まりやすくなり、虫歯リスクが高まります。
また、抵抗力の低下によって歯周病・口内炎などの粘膜疾患も招きやすくなります。

口の中に食べかすが残りやすい

とろみをつけた食べ物や刻んだ食べ物を食べることが多いため、口の中に食べかすが残りやすいという特徴があります。

乾燥

口の中に食べかすが残りやすい唾液の分泌量が低下することで口内が乾燥します。 その結果、飲み込む・噛む・声を出すなどの行動に支障をきたします。

口腔機能と健康の深い関係

1. 口腔機能と健康の深い関係高齢者は口腔機能が低下することで栄養に偏りが出てしまい、結果的に全身の健康を損ねる恐れがあります。さらに、筋力や免疫力の低下によって、肺炎のような感染症のリスクが高まるため、寿命と関連していると言っても過言ではありません。

2. このように、お口の状態は日常生活に深く関係しており、口腔機能が低下するほどに食事や会話への影響が大きくなります。食事や会話が満足にできなくなり、刺激がない日々を過ごすことになれば、体力と脳の認知機能が低下し、認知症のリスクが上がる可能性も否定できません。

3. 当院では、食事や会話、趣味などを楽しんでいただけるように、口腔ケアや各種治療をご提供しておりますので、どのような些細なお悩みもお気軽にご相談ください。