ファミーユデンタルクリニックの

ファミーユデンタルクリニックの治療の流れ

インフォームドコンセント(説明と同意)の考え方を重視する保土ヶ谷区和田町の歯医者「ファミーユデンタルクリニック」では、患者様が「納得できる」「自分で選べる」歯科治療をご提案しています。まずは、治療内容や複数の選択肢をわかりやすく丁寧にご説明し、その上で患者様ご自身にご希望やライフスタイルに合った治療方針を選んでいただきます。

お問い合わせ・ご相談から治療完了までの流れは、こちらのページをご覧ください。

初めての方も安心!当院の治療の流れ

STEP 01ご予約・お問い合わせ

お問い合わせ・診療のご予約はお電話とWEB予約にてうけたまわっております。お口のトラブルや治療方法についてのご質問・お悩みも、まずはお気軽にご相談ください。具体的なトラブルやお悩み、「痛い」「違和感がある」といった症状があれば、その内容をお伝えいただけるとスムーズです。

STEP 02問診

問診

ご来院いただいたら、問診票への記入をお願いいたします。問診票の内容をもとに、より詳しくお話をうかがいます。治療内容や費用についてのご要望もお聞きしますので、何でもお気軽にご相談ください。

STEP 03精密検査・応急処置

精密検査・応急処置

患者様の状態に合わせて必要な精密検査を行い、お口の状態を正確に把握することが「最善の治療」への第一歩です。痛みなどの症状が強く出ている場合には、応急処置を優先して行います。

STEP 04カウンセリング

カウンセリング

検査結果に基づき、診断結果をご説明します。患者様のご要望をふまえて最適と思われる治療方針をいくつかの選択肢とともにご提案し、ご納得いただけたら治療方針を患者様と一緒に決定していきます。当院ではインフォームドコンセントを重視し、患者様が納得できる・選べる歯科治療をご提供していますのでご安心ください。

STEP 05治療

治療

カウンセリングで決定した治療計画に沿って、治療を進めます。患者様のお気持ちを最優先に治療を進めますので、ご不安やご希望などあればいつでもご相談ください。

STEP 06メインテナンス

メインテナンス

治療が完了したら、健康な状態を維持するための「予防」に取り組んでいただきます。当院ではお口のトラブルの再発を防ぐため、患者様に合わせた予防プログラムをご提案しています。定期検診・クリーニングなどの歯科医院でのメインテナンスを活用し、良好なお口の状態を保ちましょう。

お口の健康維持は予防から!
豊富な予防歯科メニューをご用意しています。